てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◇あーやのアート教室 › あーやのアート教室 コラージュ編

2013年09月25日

あーやのアート教室 コラージュ編

こんにちは。

あーやです。



8月のあーやのアート教室inマザーは

コラージュを使った表現。



コラージュは、

美術や絵を描くことは

こうしなければならない!!!の

固定観念を外すのにとても良い方法だと

私は思っています。




表現は自由。




描く技術に頼らない

何でもありの

楽しいこと!を

実感して欲しいのです。



だって、同じ材料で

同じ空間で

一緒に制作しているのに

これだけ、皆

違うのですから!




世界に一つだけの自分の表現なのです。




それを、楽しむ事ができたら

その表現を通して、

自分を、もっと知ることができ

より愛することができると思うのです。




こういう表現できたじゃない!

私って、いいんじゃない!?

私って、素敵じゃない!?

って、思えたら

最高だよね~(^-^)







コラージュの材料は身近にあるもの。

それを、集めて並べてみました。

どれを、選ぶかは

人それぞれ!!!




普段、見過ごしている物の中にも

面白い表現ができる物がたくさん!













さて、気になる材料を集めて

ボードの上に並べてみます。

必要なもの。

必要でないもの。

選択するのも自分!














この日の参加者は

小学校1年生から

60代まで

幅広~い世代で制作。

世代のギャップが刺激に変わり

新しいアイディアが浮かんだりするのです(^o^)丿









皆、夢中で制作してくれました。

嬉し~い~な~(^o^)













糊やボンドで

貼り付けていきますが

木工ボンドは、乾くと透明になるので

面白い表現ができます。








これは、初参加の小学生の作品。

針金の入ったものですが

倒したり、起こしたり

自由に動かすことができます(^-^)

面白いね~!













こんなことも

ありだったりして・・・。














皆さんの作品です。

アートは爆発しています!











































いろいろなアイディアが出て

楽しい作品ばかり。



「自分のお部屋に飾るの~!」って言ってくれて



うれし~な~(*^^)v



お部屋に飾るのは

なにも、有名な絵ばかりではないんです!

自分の作品!

お気に入りを飾れば

それは、自分のご機嫌も最高に!







9月のあーやのアート教室inマザーは

「遠近法」

ちっとも、難しいことではありません。



近くは大きく、

遠くは小さい。

実は、これも人の感覚の問題。



ちょっと、コツを知るだけで

自分の中に眠る可能性に

気づくことができますよ!





9月のあーやのアート教室は

9月26日(木曜日)

19時~21時

セミナーハウス マザーさんで行います。




よかったら、ご参加くださいね。

ご連絡は、ブログの

メッセージを送るから

お名前、ご住所、

必ず連絡のつく電話番号を

ご記入の上、送信してください。

折り返し、こちらから

ご連絡いたします。




セミナーハウス マザーさんでは

毎月開催しています(^-^)





あなたとのご縁に感謝。




今日も、ご機嫌よくお過ごしくださいね~。










同じカテゴリー(◇あーやのアート教室)の記事
早朝happy美人塾
早朝happy美人塾(2014-12-08 23:57)


この記事へのコメント
こんにちは。
アメリカに行かれていたんですね^^。

皆さんの個性が表れていて、ステキですね♪  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年09月25日 15:52
どれも素敵な作品

いいね~ちゃんと伝わっているよね~すごい
Posted by おかみおかみ at 2013年09月25日 17:55
にく子さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

そうなんです。初アメリカ体験してきました。
それも、パワースポットなんですが(^-^)

とても最高で素敵な旅でした(^o^)丿

アート教室は、親子や幅広い年齢層でやっています。
皆さんが、夢中になり、自分らしく表現する姿は
とても、感動します。

お時間ある時に、お子さんと
ぜひ参加してみてくださいね(^-^)
Posted by あーやayaあーやaya at 2013年09月26日 08:53
おかみさんこと宝師匠 
ありがとうございます。

皆さんの輝きがまぶしいくらいです。

毎回、私がエネルギーを頂いています。

感謝です(^-^)
Posted by あーやayaあーやaya at 2013年09月26日 08:54
みんな、芸術家~☆
ステキな個性爆発ですね。

しっかし、Tにゃんのはすぐ分かりますね~(笑)!!
Posted by 達人になる気功教室達人になる気功教室 at 2013年10月01日 23:19
達人になる気功教室のeikoちゃん~!

そうなのよ~皆 芸術爆発よ~(^-^)

Tにゃんの発想と個性には脱帽です(^o^)丿
Posted by あーやayaあーやaya at 2013年10月02日 01:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。