てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◇あーやのアート教室 › 紙粘土っておもしろい(≧∇≦)

2014年07月16日

紙粘土っておもしろい(≧∇≦)


おはようございます。

あーやです。




7月のあーやのアート教室は

紙粘土でつくろう!

というわけで、

もしかして、初めて!

の方々も多いかも。

私たちの小さい頃は

粘土といえば・・・油粘土。

油粘土は、何度も

作り変えうることができるので便利ですが。

ベタベタに(^_^;)




最近は、粘土もいろいろあって

私はこの紙粘土がお気に入り(^-^)



紙粘土だけど、細かい細工ができて

柔軟性もある。

しかも、私が好きなのは

完全に乾燥してしまったら、

かなりの軽量で

完全に紙になるので

燃えるゴミに出せる!

作品になっていると

ゴミには出せないのですが(^_^;)



色は、白なので

絵の具で、自分で

好きな色にすることができます。



基本的な色の見本つくり(^o^)/

直接、絵の具を混ぜて乾燥させた色と

白い紙粘土を乾燥させた後、

色をつけるのとでは、ちょっと色合いが違います。

私が作品を作る時は、

両方使いですけどね。









この紙粘土の面白いところは、

こうして、細長くして・・・







巻きつけて・・・







乾燥させて・・・







芯を取り除くと、こんな感じ。







こうして、のびる~(^◇^)

だから、ちょっとしたバネになるのです。

作品の幅が広がるでしょ(^-^)









今度は、薄くのばして







正方形にカット







こうして、折ることもできます(^o^)/











鶴を折ることも可能!








最後に、基本的なお花の作り方。

















こんな感じで、基本が分かったら

後は、自由制作\(^o^)/

あなたなら、何を創りますか?



たまには、日常を少し忘れて・・・

(2時間ほどですが)

あなたの心の中のアーティストを

思いっきり、遊ばせてみませんか?




自己表現は、

実は、幸せにつながる第一歩なんです(^-^)






お申込みは、

ブログの左バナーの『メッセージを送る』から

①氏名

②参加人数(お子さんが一緒に参加する場合は学年も)

③携帯などの連絡先

④メールアドレス

などをお書きの上送信して下さい。

折り返し、ご連絡いたします。




または、セミナーハウスマザーさんへ

ご連絡下さい。

日時 7月22日(火)19時~21時

場所 セミナーハウス マザー

  浦添市前田3-4-49

  http://motherhouse.ti-da.net/

  電話:098-943-1688

  マザーさんのメール:mother.e.chan@gmail.com












同じカテゴリー(◇あーやのアート教室)の記事
早朝happy美人塾
早朝happy美人塾(2014-12-08 23:57)


この記事へのコメント
すげぇぇーーーー

鶴ができてる・・・
でーじ斬新!!

これで千羽鶴。。。笑
Posted by 結書家 とし結書家 とし at 2014年08月10日 15:31
とし師匠!おもしろいでしょ~(^-^)
この紙粘土に出会ったとき、本当に衝撃的でした!
ぜひ、姪っ子さんや甥っ子さんと体験しに来て下さいね~!
Posted by あーやayaあーやaya at 2014年08月26日 13:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。