てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◇あーやのアート教室 › 水彩絵の具ってすてき!

2013年07月25日

水彩絵の具ってすてき!


7月24日は、セミナーハウスマザーさんで

あーやのアート教室をさせていただきました。




この日は、水彩絵の具をつかっての制作(^o^)丿

まずは、絵の具ってなに???から、始まり・・・

水彩絵の具の特徴を活かした技法の紹介




こんな感じで始まりました。













そこで、できた小作品。

これだけでも、作品になっちゃたりします(^-^)














しかも、この作品たち・・・

絵の具は、赤と青と黄色だけしか使っていません!!

そう三原色です。

(本当の三原色は、マゼンダ、シアン、イエローですけど)

これだけの色が出せるって、素敵でしょ!

しかも、自分だけにしか出せない色なんだよね~。






今日の最終作品は、

テーマを『夏』にしましたが・・・

本当は、自由でいいんですけどね~。




ここからは、今日の仕上げの作品です。




いつも参加してくれる双子ちゃんは

小学校1年生でも、これだけ

この3色で色をつくれんですよ~すごいね!

夏休みの様子かな(^-^)



男の子の方は、色を混色しても

濁らずに、キレイな色を出していました。

子供ってすごいね(^o^)丿








女の子の方は、赤色の使い方が

とても上手で、すてきな色を出していました。









お母さんの作品、やさしいね~。

なつのさわやかな風がふいているのかな。








クク丸さんの作品。

水彩絵の具をこんな風に使っていいの???

の連続で、夏休みの思い出かな?

しかし、開運松のような(^-^)











ともにゃんさんは、どうも

ダイオウイカにハマっているようで・・・

「ぼかし」や「にじみ」「点描」などなど

この日に紹介した技法5つを

フルに使って制作してくれました(^o^)丿

「洗い出し」の技法の使い方が最高だね!










ゆめイラストレーターのカーボーさんは

さすがですね。

ただでは、仕上がらない(*^^)v

すてきな夏の作品になっています。








るみちゃんは、なんと突然

私が持参した脱脂綿を張り付けだし(水で)・・・







今回、三色だけを使い

わざと白色を使わなかったのですが

そこを、今ここにある材料だけで工夫して

自分のイメージの作品をつくる!って

とても大事!なことなんです。

こんな素敵な作品を作ってくれました(^o^)丿










この日はみなさんが 制作しながら

いつも間にか

鼻歌を歌っていたり・・・

自分の作品や技法に対して

いつも間にか、独り言をいっていたり・・・



楽しい!アート教室を

お伝えしているあーやとしては、

講師冥利に尽きる!

の、一言でした(*^^)v

うれしいな~。





実は、私は「いわさきちひろ」さんに

憧れて、高校生の頃から

水彩絵の具で「ちひろ」さんの絵を

よく模写したものでした。

もちろん、そっくりにできたかどうかは

別にして・・・(^_^;)



ですから、水彩画には

特別な思い入れがあります。

そこで、このようなセミナーができて

とれも嬉しいです(^-^)




ですから、今回は資料の準備にも、

ちょっと時間をかけたので

お役にたてて嬉しいです(^-^)





これからも、いろいろな画材や表現方法

また、作品を作るときの

気持ちの持ち方、

作品の見方(観賞)など・・・

あなたの生活に、ちょっと色どりを添える

アートの楽しさを

お伝えしていきたいと思います。




来月も、マザーさんで行いますよ~。

近くなったら、またブログのせますね~。










同じカテゴリー(◇あーやのアート教室)の記事
早朝happy美人塾
早朝happy美人塾(2014-12-08 23:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。