てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◇染織 › 絣糸作ってみたよ(^-^)

2012年12月07日

絣糸作ってみたよ(^-^)

今日は、絣糸(かすりいと)作ってみたよ。

久々の絣糸。

いや~なつかし~(^-^)

気持ちが、ウキウキするのが分かります。





簡易絣台の具合はどうかな!?


糸を張ります。


絣糸作ってみたよ(^-^)




糸を染めない部分を紐でくくっていきます。


絣糸作ってみたよ(^-^)




とりあえず、3つ作ってみたよ(^-^)

計算しないでつくった、適当な絣糸。

だけど

講座の親子体験では、

絣糸の出来方を知ってほしいから

これくらいの技法が、いいかもしれない。


絣糸作ってみたよ(^-^)





さて、うっちんでどこまで染まるかな???







同じカテゴリー(◇染織)の記事
準備万端!?
準備万端!?(2013-01-17 21:02)

テキスト作り
テキスト作り(2012-12-09 17:55)

絣糸で織り!
絣糸で織り!(2012-12-09 12:00)

染めてみたよ~!
染めてみたよ~!(2012-12-08 23:19)

糸が届いた~(^-^)
糸が届いた~(^-^)(2012-12-06 18:14)

草木染めで手織り
草木染めで手織り(2012-12-01 13:06)


Posted by あーやaya at 20:23│Comments(2)◇染織
この記事へのコメント
なんだか、ワクワクするね~

楽しみにしています~
Posted by 宝です。 at 2012年12月07日 21:31
宝師匠 コメントありがとうございます。
ワクワク感伝わりましたか~(^-^)
楽しみです!(^^)!
Posted by あーや at 2012年12月07日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。