2010年06月03日
現実は・・・
やっぱり,こんな時は
ぼっ~と美術系の番組をみている方が
かなり,落ち着くみたいです。
かなり,流しっぱなしで・・・
ボッ~とみていたのですが。
久々にすてきな作品
今までなら,見過ごしていたかもしれない。
このタイミングだったのかも。
私は,比較的なんでも観ますが
好きな作品やいいな~って作品には,
そう簡単には,出逢えないかもです。
番組冒頭の猫にやられた感はありますが
その番組の特集『長谷川潾二郎』の作品です。
↓ ↓ ↓
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0530/index.html
その猫の作品もですが
他の風景も,晩年の静物も
テレビ画面でも,私には結構気に入ってしまいました。
久々に,本物を観たい!と思わせた作品です。
10年前なら,週末に
飛行機乗って展示会場にいるペースです。
特に,風景画。
日常なのに・・・なぜか違和感。
何かが違う空間。
技術的な事は,おいておきまして・・・
(下色がとか・・・光と影がとか
マチエール等など難しくなっちゃうので^^)
えっと,感覚だけね。
風景画をみたとき・・・。
なぜか!?・・・???
私は,映画『マトリックス』の
猫の像が行ったり来たりして
時空のズレができたシーンを思い出しましたさ^^
この日の番組題でもありました。
潾二郎さんの言葉。
『現実は精巧に造られた夢である』
直筆の手記の中では,
始めは 『現実は精巧に出来た幻である』 とあり,
その 「出来た幻」 のところを消して
この文に直してあって
私は,つい そこに なんだか
見入っていまいました。
作品だけでなく,言葉という表現にも
潾二郎さんのこだわりというか
生き方がみてとれて
私には,すごくよかったです。
潾二郎さん・・・ヘミシンクしてたのかな~!?
とうのは,おいといて・・・。
作品ひとつで,いろいろな事に
思いを巡らせ,楽しめた時間でした。
感謝!
長谷川潾二郎展・・・巡回もあるとか^^
四次元ポケット!
なんつって^^
我が師匠!宝喜美子先生の
ザ・フナイの09年12月号女性の力に記載された記事を
無料で冊子をプレゼントです。
ぜひ,ご一読を!
詳しくは,我が師匠のブログで!
↓ ↓ ↓
http://yumenoya.ti-da.net/c145382.html
ぼっ~と美術系の番組をみている方が
かなり,落ち着くみたいです。
かなり,流しっぱなしで・・・
ボッ~とみていたのですが。
久々にすてきな作品
今までなら,見過ごしていたかもしれない。
このタイミングだったのかも。
私は,比較的なんでも観ますが
好きな作品やいいな~って作品には,
そう簡単には,出逢えないかもです。
番組冒頭の猫にやられた感はありますが
その番組の特集『長谷川潾二郎』の作品です。
↓ ↓ ↓
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0530/index.html
その猫の作品もですが
他の風景も,晩年の静物も
テレビ画面でも,私には結構気に入ってしまいました。
久々に,本物を観たい!と思わせた作品です。
10年前なら,週末に
飛行機乗って展示会場にいるペースです。
特に,風景画。
日常なのに・・・なぜか違和感。
何かが違う空間。
技術的な事は,おいておきまして・・・
(下色がとか・・・光と影がとか
マチエール等など難しくなっちゃうので^^)
えっと,感覚だけね。
風景画をみたとき・・・。
なぜか!?・・・???
私は,映画『マトリックス』の
猫の像が行ったり来たりして
時空のズレができたシーンを思い出しましたさ^^
この日の番組題でもありました。
潾二郎さんの言葉。
『現実は精巧に造られた夢である』
直筆の手記の中では,
始めは 『現実は精巧に出来た幻である』 とあり,
その 「出来た幻」 のところを消して
この文に直してあって
私は,つい そこに なんだか
見入っていまいました。
作品だけでなく,言葉という表現にも
潾二郎さんのこだわりというか
生き方がみてとれて
私には,すごくよかったです。
潾二郎さん・・・ヘミシンクしてたのかな~!?
とうのは,おいといて・・・。
作品ひとつで,いろいろな事に
思いを巡らせ,楽しめた時間でした。
感謝!
長谷川潾二郎展・・・巡回もあるとか^^
四次元ポケット!
なんつって^^
我が師匠!宝喜美子先生の
ザ・フナイの09年12月号女性の力に記載された記事を
無料で冊子をプレゼントです。
ぜひ,ご一読を!
詳しくは,我が師匠のブログで!
↓ ↓ ↓
http://yumenoya.ti-da.net/c145382.html
この記事へのコメント
何故か、この手の話には、反応してしまいます。
美術だからという事ではなくて作者の姿勢みたいなものに?
やっぱ、TV買おうかな:笑
美術だからという事ではなくて作者の姿勢みたいなものに?
やっぱ、TV買おうかな:笑
Posted by カーボー at 2010年06月03日 17:50
かーぼーさん コメントありがとうね^^
そうそう,作品をとおして,
目の前に描かれることのない奥にある
(国語的にいうと行間をよむ・・・とか)
作者の事だとか,時代だとかをよみとり,
自分の中で「あっそうそう」とか,
「あっそうか!」って,気づきができれば
すてきかも。
結局,作者も観る側も自分勝手によみとりますからね^^
それでいいと私は思います。
だれでも,感性で十分に感じることができる世界です。
かいてて,私やっぱり美術では
こういう事つたえたいんだな~。
カーボーさん,再確認ありがとう^^
そうそう,作品をとおして,
目の前に描かれることのない奥にある
(国語的にいうと行間をよむ・・・とか)
作者の事だとか,時代だとかをよみとり,
自分の中で「あっそうそう」とか,
「あっそうか!」って,気づきができれば
すてきかも。
結局,作者も観る側も自分勝手によみとりますからね^^
それでいいと私は思います。
だれでも,感性で十分に感じることができる世界です。
かいてて,私やっぱり美術では
こういう事つたえたいんだな~。
カーボーさん,再確認ありがとう^^
Posted by あーや at 2010年06月04日 01:39
あーやさん
こんにちは、kickです。
お祝いメッセージありがとうございます。
ふ~む、深い内容ですね~。(この記事)
最後の「四次元ポケット!」いいですね♪(^^)♪
こんにちは、kickです。
お祝いメッセージありがとうございます。
ふ~む、深い内容ですね~。(この記事)
最後の「四次元ポケット!」いいですね♪(^^)♪
Posted by kick at 2010年06月04日 15:08
そうだねぇ~
やっぱ作品の奥を見るっていうのは
きっとココロを動かす
何かがあるはず。
何かっていうのは
人それぞれみんな違っていていい。
画一化してしまうと
それこそもったいない♪
感性で感じる癖をつけたいなぁって思ったよ♪
ありがとう♪
やっぱ作品の奥を見るっていうのは
きっとココロを動かす
何かがあるはず。
何かっていうのは
人それぞれみんな違っていていい。
画一化してしまうと
それこそもったいない♪
感性で感じる癖をつけたいなぁって思ったよ♪
ありがとう♪
Posted by 結書家 とし at 2010年06月04日 15:50
kickさん コメントありがとうございます^^
工房もおめでとうですね。
たまには、いいかな!?って(^_^;)
一応、このあたりが専門なんで^^
琥珀は、まさしく感性なので
いつも気づきをくれるの。
生きてるって、人も犬も・・・皆すごいよね。
結書家とし師匠 コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。自然もそうですけど・・・。
やっぱり人が創るものは、
作者が、そこに心動かされることがあったから
作品ができたわけで・・・それに、
少しでも触れることができれば、
人は感性が育つのかな!?と思います。
art も、(文学や創られたものなども含めて)
ある意味コミュニケーションだと思う私です^^
だから、表現者だけではなく
観る側も育っての関係。
人は、自分が一番ですから
作品も好きに観て、感じて、共に成長しましょう!
ただ、美術などに関して
一般的に、自信のない日本人ですが(^_^;)
本来の日本感性DNAをよびおこすのだ~!
そのお手伝いが、少しでもできれば・・・と、
ひそかに思っている私です^^
工房もおめでとうですね。
たまには、いいかな!?って(^_^;)
一応、このあたりが専門なんで^^
琥珀は、まさしく感性なので
いつも気づきをくれるの。
生きてるって、人も犬も・・・皆すごいよね。
結書家とし師匠 コメントありがとうございます^^
そうなんですよ。自然もそうですけど・・・。
やっぱり人が創るものは、
作者が、そこに心動かされることがあったから
作品ができたわけで・・・それに、
少しでも触れることができれば、
人は感性が育つのかな!?と思います。
art も、(文学や創られたものなども含めて)
ある意味コミュニケーションだと思う私です^^
だから、表現者だけではなく
観る側も育っての関係。
人は、自分が一番ですから
作品も好きに観て、感じて、共に成長しましょう!
ただ、美術などに関して
一般的に、自信のない日本人ですが(^_^;)
本来の日本感性DNAをよびおこすのだ~!
そのお手伝いが、少しでもできれば・・・と、
ひそかに思っている私です^^
Posted by あーや at 2010年06月05日 00:31