現実は・・・

あーやaya

2010年06月03日 14:00

やっぱり,こんな時は

ぼっ~と美術系の番組をみている方が

かなり,落ち着くみたいです。

かなり,流しっぱなしで・・・

ボッ~とみていたのですが。



久々にすてきな作品

今までなら,見過ごしていたかもしれない。

このタイミングだったのかも。



私は,比較的なんでも観ますが

好きな作品やいいな~って作品には,

そう簡単には,出逢えないかもです。





番組冒頭の猫にやられた感はありますが

その番組の特集『長谷川潾二郎』の作品です。
 ↓ ↓ ↓
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0530/index.html




その猫の作品もですが

他の風景も,晩年の静物も

テレビ画面でも,私には結構気に入ってしまいました。

久々に,本物を観たい!と思わせた作品です。

10年前なら,週末に

飛行機乗って展示会場にいるペースです。






特に,風景画。

日常なのに・・・なぜか違和感。

何かが違う空間。



技術的な事は,おいておきまして・・・
(下色がとか・・・光と影がとか
 マチエール等など難しくなっちゃうので^^)



えっと,感覚だけね。

風景画をみたとき・・・。

なぜか!?・・・???

私は,映画『マトリックス』の

猫の像が行ったり来たりして

時空のズレができたシーンを思い出しましたさ^^






この日の番組題でもありました。

潾二郎さんの言葉。


『現実は精巧に造られた夢である』


直筆の手記の中では,

始めは 『現実は精巧に出来た幻である』 とあり,

その 「出来た幻」 のところを消して

この文に直してあって

私は,つい そこに なんだか

見入っていまいました。



作品だけでなく,言葉という表現にも

潾二郎さんのこだわりというか

生き方がみてとれて

私には,すごくよかったです。



潾二郎さん・・・ヘミシンクしてたのかな~!?

とうのは,おいといて・・・。



作品ひとつで,いろいろな事に

思いを巡らせ,楽しめた時間でした。

感謝!



長谷川潾二郎展・・・巡回もあるとか^^










四次元ポケット!

なんつって^^
















我が師匠!宝喜美子先生の

ザ・フナイの09年12月号女性の力に記載された記事を

無料で冊子をプレゼントです。

ぜひ,ご一読を!

詳しくは,我が師匠のブログで!
 ↓ ↓ ↓
http://yumenoya.ti-da.net/c145382.html






関連記事