てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◇染織 › 月桃染め

2012年01月15日

月桃染め

沖縄県立博物館の体験学習のつづきですおすまし


午後は、博物館の敷地内に植えられている

月桃を刈り取って染料にしました。



実は、実験の段階でも

木綿の前処理をしても、

月桃はなかなか染まらなくて・・・(T_T)/~~~



ハンカチをうこんで染めたら

次は風呂敷・・・と希望は大きくなり絹はコスト的に・・・(^_^;)

木綿の風呂敷を実験してみたのですが

どうやっても、納得のいく染めにならず・・・

やっぱり、銅媒染使っちゃおうかな~って

悩んだりもしましたが

テーマが『台所でもできる』ということで

近所のスーパーで、まず手に入るものに限定したかったので

媒染はやっぱり、ミョウバンだよね~って思い。

急きょ、まだ比較的染まりの良い絹の布に変更。

風呂敷みたいにきれいに縫製されてはいませんでしたが

布も持つ手触りも感じて欲しかったので

変更してよかったです。


これもね、博物館側のスタッフさんの意見もすごく大きくて

私は、その反応を見ながら、実験をし、

最終的に、材料を決めていきました。

だから、今回、月桃がきれいにそまったのは

もう、皆のおかげ!大感謝です。


月桃染め


月桃染め


月桃染め


月桃染め


月桃染め



月桃も葉だけを染めるのと

茎を入れる場合、

今回は皆に任せましたが

根っこは採取が難しかったので断念。

細かく切っていれるにも、

それぞれのグループのやり方があって

茎をぼ~んと入れちゃうグループを

茎を丁寧に細かく裂いていれたグループと

もちろん、染まりかたが違うんです。

色々あって、楽しかったですよ。




染めも2度めにはいると、絞りに慣れてきて

みな、デザインを考えはじめ、すてきな作品がしあがりましたよ。


月桃染め


月桃染め


月桃染め


月桃染め





後半、博物館のスタッフさんも、敷地内に植えてある

よもぎでも染まるかしら???

なんてことになり

スタッフさんも急きょ染めにチャレンジ!

きれいに染まりましたよ~^^


月桃染め






本当に1日があっという間の草木染め体験教室でした。

参加して下さった皆さん。

スタッフのみなさん。

本当に、お疲れ様でした。

感謝です。!


来年も、また、楽しい染織ができるようにしますね^^



月桃染め

新月と満月のセミナー
(祈りと感謝のワーク) を開催しています。

あなたの願いは何ですか。

その願いを共に叶えてみませんか。

次回開催は 1月 23日 水瓶座の新月です。

新月からの随時参加OKです。

セミナーの詳しくは
 ↓ ↓ ↓
http://info.kamintyu.com/moon/


あなたの夢を一緒に実現しましょう。
 

















同じカテゴリー(◇染織)の記事
準備万端!?
準備万端!?(2013-01-17 21:02)

テキスト作り
テキスト作り(2012-12-09 17:55)

絣糸で織り!
絣糸で織り!(2012-12-09 12:00)

染めてみたよ~!
染めてみたよ~!(2012-12-08 23:19)

糸が届いた~(^-^)
糸が届いた~(^-^)(2012-12-06 18:14)


Posted by あーやaya at 08:19│Comments(0)◇染織
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。