てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆mind and body › ライトなブルー

2010年08月19日

ライトなブルー

「ライトなブルー」と書き込みがあって・・・。

あっ!私もそんな気持ちだったんだ~!

って,「気」が下にある今日この頃の

自分に気がついた私でございました。



そんな時のお薬は,『本』に限ります。

最近,自分で自分に処方する本は

ウエイン・W・ダイナー著

『9日間プラスのことだけ考えると人生が変わる』




その中に,ベトナム戦争退役軍人で

心理学者のアーサー・エゲンドルフの

言葉が紹介されていました。

============================

戦争のサイクルを断ち切ることは,

私たちの一人ひとりが力を合わせて

平和な文化を築くことによってのみ,

達成することができます。

それは戦いの恐怖からくるのではなく,

よりよい生き方を

習得することによってのみ可能です。

この文化の種子は私たち個人の一人ひとりの中にあります。

そしてそれが小さな仲間や集団に広がり,

やがて,素ばらしいビジョン(理想)のために

多くの人々が懸命に働くようになります。

そのビジョンとは,

いつの日か救世主が現れるのを待つことではなく,

政府が正しい法律をつくってくれるのを

待つことではなく,

革命を起こして世界の惨状が救われるのを

待つことでもなく,

私たちの外にある諸悪の根源を退治する運動を

起こすことでもありません。

私たち一人ひとりが,一人で,または皆と協力して,

幸せな日々の暮らしを今,ここで

実現させていく責任があるのです。

そして,この目的が基本となれば,

他人に幸せを,政府に正義と高潔をもたらすことが,

私たちの継続的な仕事となり,

世界を変える建設的な計画を推進していくようになります。

私たちがやる気になれば,結果を待たずとも,

私たちは元気になります。

これ以上素晴らしい生き方はないからです。


============================



誰の責任でもない

まずは自分なのですね。

私の幸せ。

あなたの幸せ。

皆の幸せ。












この笑顔が大切。

ライトなブルー



ぼくも参加しています。

ポチッとよろしくワン♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



こっちもやってまぁす
 ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/eta-aya-kohaku/






同じカテゴリー(◆mind and body)の記事
tea time
tea time(2014-04-30 15:00)

3月の一番☆の会
3月の一番☆の会(2014-03-28 07:00)


Posted by あーやaya at 00:30│Comments(6)◆mind and body
この記事へのコメント
こんにちは!
カウンセラー頑張ってくださいね!
ってか、いつか僕をカウンセリングしてください^^

今回の記事を読んで、マザー・テレサの言葉を思い出しましたさ。
「反戦運動などには参加しません。ですが、平和活動には喜んで参加します」
って言葉。

あーやさんも琥珀もえたぽんたさんも毎日幸せであれ~♪
Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年08月19日 12:42
ぱーぱーさん ありがとうね~。
平和を築くのは私たちなのよね~。
まず目の前の一人からですね^^
その前に,自分だったりするんですよ~。
私もその一人。
だから,自己救済が先だったりします(^_^;)
飲み会!?カラオケ!?からですかね^^
Posted by あーや at 2010年08月19日 14:01
ぱーぱーさん ありがとうね~。
平和を築くのは私たちなのよね~。
まず目の前の一人からですね^^
その前に,自分だったりするんですよ~。
私もその一人。
だから,自己救済が先だったりします(^_^;)
飲み会!?カラオケ!?からですかね^^
Posted by あーや at 2010年08月19日 14:01
そーそーそー!!

まずは自分から!ってね^^

充実された講座だったと思います。
あーやさんのブログから、新しい風が吹いてますよ!

今度プレゼント持って行きますさ~。
おめでとうです^^
Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2010年08月20日 00:29
こんにちは。

あーやさんが本を紹介される時の記事は
いつも深いなぁ~と思いながら拝見しています。
「伝わってくる」ご紹介、ありがとうございます。
Posted by kickkick at 2010年08月20日 05:16
つむぎのぱーぱーさん ありがとうね^^
風ふいてますか(^-^)
そう感じてくれたらうれしいです^^
これからも、私らしくがんばりまぁ~す(*^_^*)


kickさんにそう言って頂けると嬉しいです。
感じて頂けたんですね~。ほんと感謝!
これからも、私自身にその時に
ピン!ときた言葉なんですが
皆にも共感してもらえるとうれしいですね(^-^)
Posted by あーや at 2010年08月20日 23:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。