てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆沖縄 › 慰霊の日

2010年06月23日

慰霊の日

6月23日の今日の沖縄は休日です。

慰霊の日。

祈りを捧げるための休日です。





1945年4月1日、アメリカ軍の沖縄本島上陸で

沖縄での地上戦が本格的になりました。

その後、第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)を

はじめとする司令部が自決した6月23日に

組織的戦闘が終結したとされ、

沖縄県では、この日を慰霊の日と制定しました。

1962年から、この日には沖縄県が主催する

沖縄全戦没者慰霊祭が行なわれます。

沖縄戦犠牲者の遺族やその子孫などが集まり、

式典中の正午には黙祷が捧げられます。





今年は、普天間基地問題で

注目を集める沖縄ですが

戦後処理は、まだまだ続いています。

その一つ、不発弾処理も遺骨収集も

まだ終わってはいません。

どれだけの惨劇が

この癒しの島といわれる沖縄でおきたのか?

目をそらしてはいけないものもあると思います。





アメリカ軍が上陸した北谷の海岸は

今は、公園となっています。

基地が近いこともあり、

多国籍の子供たちが遊ぶ公園の1つです。





私たち夫婦も、正午には黙祷を捧げ、

御霊の冥福と平和を誓いました。

今の問題が、よい方向に解決し

子供たちが笑って過ごせる世界が

広がりますように・・・。













ハートあーや&琥珀で応援してますハート



サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ

我が師匠!宝喜美子先生の無料冊子をプレゼントです。

ぜひ,ご一読を!

詳しくは,我が師匠のブログで!
 ↓ ↓ ↓
http://yumenoya.ti-da.net/c145382.html

サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ










車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車

我が家のパソコンのホームドクターでもある
きくちはじめ工房さんが
無料メルマガを下記の内容でスタートするそうです!
(1)きくちはじめ工房 パソコン役立ちメルマガ
(2)きくちはじめ工房 SkillUpメルマガ

必見ですね~! 詳しくは下記のホームページから
 ↓ ↓ ↓
http://www.kick-kobo.net/modules/service/mail_magazine.html
または
http://kick.ti-da.net/e3072275.html

車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車




同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 21:00│Comments(0)◆沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。