2010年06月12日

絶対値

お久ぶりでございますm(_ _)m

前回の続きでございます。



番組の中で

脳科学の茂木健一郎さんが

悲しい事があったり,

苦しい事があったりして,

そのマイナス10だったり

100だったりする苦しい体験も

きっかけさえあれば

プラスの力に変えられるという

『生きる力』を人はもっている・・・

というような事をおっしゃっていました。



数学の「絶対値」を思い出しました。

「+10」と「-10」の絶対値は『10』

「+100」と「-100」の絶対値は『100』



苦しいことの経験値を『-』の記号

楽しいことの経験値を『+』の記号で

表して,茂木さんの言うように

しんどい体験をしても,

『-』の数字が大きくても,

きっかけさえあれば,

大きな『+』に変えられるのですね。

人間って素晴らしい。



ならば,しんど~いと思うことも

大きな楽しい『+』になると考えると

辛抱できるように思えましたよ~。

大きな『+』を作るための

種作りですね~。

そう思うと,

ちょっとワクワクしたりする私です^^




ぼくもわくわくワンコだワン♪

絶対値












よつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつば

我が師匠!宝喜美子先生の
ザ・フナイの09年12月号女性の力に記載された記事を
無料で冊子をプレゼントです。
ぜひ,ご一読を!

詳しくは,我が師匠のブログで!
 ↓ ↓ ↓
http://yumenoya.ti-da.net/c145382.html

よつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつばよつば






車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車

我が家のパソコンのホームドクターでもある
きくちはじめ工房さんが
無料メルマガを下記の内容でスタートするそうです!
(1)きくちはじめ工房 パソコン役立ちメルマガ
(2)きくちはじめ工房 SkillUpメルマガ

必見ですね~! 詳しくは下記のホームページから
 ↓ ↓ ↓
http://kick.ti-da.net/

車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車テレビ車








同じカテゴリー(◆mind and body)の記事
tea time
tea time(2014-04-30 15:00)

3月の一番☆の会
3月の一番☆の会(2014-03-28 07:00)


Posted by あーやaya at 18:00│Comments(4)◆mind and body
この記事へのコメント
そ!!それ!!−と+なんて、棒一本の違いでっせ(^^)/
↑とてもロジックが生業とは思えない(__)☆\(^^;)
Posted by 越後屋たろー at 2010年06月13日 08:03
越後屋たろーさま!
すごい!ほんとだ~!
棒1本なんですよね~^^
いえいえ!これこそ真理だと思います。
論理的思考・・・例えば数学も
それは,情緒だという学者(岡 潔)も
いますので^^/
Posted by あーや at 2010年06月13日 21:59
いやいや…数学は芸術ですよ(笑)
華麗にパスした時の快感(o^-')b
俺のイメージ崩れるかな…?
Posted by 越後屋たろー at 2010年06月14日 17:18
越後屋たろーさま
いやいや,ますます
飲みに行きたい感じですね~^^
いつか,逢えますかね~。
楽しみです。

先日,やっと!
ぱーぱーさんとつむぎちゃんに
逢えました!

きっと,いつかとんでもない偶然と必然で
逢えますね^^
Posted by あーや at 2010年06月15日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。