てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆沖縄 › 名護へ

2010年02月07日

名護へ

昨日は,大好きだった伯父さんの

四十九日で名護へ。

私達にとって,最後のお別れの感じです。

とても,寂しいです。

家族の気持ちを察すると,胸が痛くなります。

私も,母を亡くした時の事が

7年たった今も

まだ,鮮明に思い出されますから。



でも,ゆっくり,ゆっくりですが・・・。

「時間」という薬が,

ちゃんと効いてきていることは確かです。



その事を,信じつつ

ご冥福を祈りたいと思います。



サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ



昨日は,名護の桜がきれいに咲いていました。



サクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラサクラ



伯父さんの家の敷地内の桜も

小雨の中,切なくなるくらい,

きれいに咲いていて・・・。

蘭の温室をつくるほどの伯父さんでした。

きれいに咲いた桜にも,

喜んでいることと思います。




その桜を見に,裏庭に主人と出ていましたら,

今は立て替えられた家ですが,

昔,小さい頃,私達が遊んだ建物が

まだ残っていて

その屋上で,小さい頃は

従姉妹達とよく遊んだものでした。



その時は,階段もすごく高く感じたし,

屋上も広く感じたのですが

今,主人と立ってみると

そうでもなくて,すこしびっくり。



しばらく,主人と

小さいころの記憶をたどっていました。



屋上で従姉妹達と遊んだことや

井戸があったこと

蒔きでお風呂を焚いたこと

などなど・・・楽しかった夏休みの思い出。



長女で一番上の私は,

伯父さんの家に行くと,

従姉妹のお姉ちゃん達が4名もいるので

甘え放題の私だったり・・・。

今でもそうなんですが・・・(^_^;)

那覇と名護で

それぞれが,家庭をもち,仕事をもち

会う機会は減りましたが

大切に,大切にしたい絆だと思いました。




同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 06:07│Comments(2)◆沖縄
この記事へのコメント
こんにちは

人の命は、生きて残した絆の深さを死んで感じるものですよね。
きっと天国でお母様と乾杯しているはずね~

ありがとう~といっているさー
Posted by おかみおかみ at 2010年02月07日 22:58
おかみさん コメントありがとうございます。
そうですね~。生前,伯父さんは,母の事を
「なにがあっても,いつも笑顔で,変わった子,でもいい嫁さぁ~」と子供達(私にとっては従姉妹)に,話ていたようで,
「うちの父ちゃんはいつも和子伯母さんのこと誉めていたよ」と従姉妹に言われて,やっぱり嬉しかったです。
子供の時には,わからなかった事が,
私も従姉妹も大人になって,
親をおくる時だったから,話もできたかもしれないですね。
こういうときに,人との繋がりを考えさせられますね。
今日あたり,母と乾杯してますね~。
喜美子ねえちゃん,本当にありがとう。
Posted by あーや at 2010年02月08日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。