てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆mind and body › 彗星と太陽

2010年02月06日

彗星と太陽

先日,「彗星と太陽がズレているから・・・,

ちょっと体調を崩したり,

イライラしたりがあるそうよ・・・。」って!

えっ~この何日間かのこのだるい感じや

ご主人様のプチイライラはこれ!?


びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!びっくり!


「私もよくわからないから,自分で調べてね!」

と情報が入り,ハ~イ!調べてみました。


おすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすましおすまし



☆ここからは,下記のサイトより私の解釈なのでご了承下さい。
 ↓ ↓ ↓
http://www.excite.co.jp/News/column/20100114/Nationalgeo_201001114004.html

「2010年1月3日に、NASAの太陽探査機SOHOが、

この明るい無名の彗星が蒸発して消滅するのを目撃した。」


とありまして,

どうやら,天文学的には,彗星が太陽近くを通り,

近づいて,蒸発したらしい・・・(-_-)

ことが書かれていました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



今回のは,「クロイツ群の彗星」と呼ばれる

太陽によく接近する彗星らしいのですが・・・

よく!と言ったって,前回は,

この彗星群の出現が特に活発になったのが

1843年、1880年、1882年というから,19世紀!?


ちなみに,この彗星の名前は,19世紀の出現時に

研究を行ったドイツの天文学者ハインリヒ・クロイツ

由来しているらしいです。


このクロイツ彗星ちゃんは,

その後,再び1963年、1965年、1970年に活発化したらしいです。


このあちこち飛び回っている彗星が,

太陽に接近した際に蒸発して消滅しなければ、

分離,分裂して

新しいサングレーザー(太陽に非常に接近する彗星群)となるらしい。



でも,今回は近づき過ぎて,ぶつかったというのか

そのまま蒸発しちゃった!らしいのです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



遠い太陽のことですが,

ちょっとした黒点1つでも,地球に影響があるらしいので

今回の彗星が影響がないとはいえないかもですね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨年の日食の時には,

硫黄島からの中継を見ていたのですが,

その中で,学者さん達が言っていて

私が印象に残っているのが

「実は,今太陽は一番エネルギーが低い状態なんです。

 だから,我々も今太陽に何が起こっているが調べたい。」

って!びっくり!「えっ~そうなの!?」と日頃,

イベント意外に天文学と関わらない私はびっくり。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



人と一緒で,宇宙も日々変化しているのでしょうね。

ましてや,人は太陽や月,星と共に生き,

地球で生活し,占星術などなども活用してきたわけですから

影響はあるかもですね~。

地球は,あくまでも宇宙の一部。

さらに,その中の人間。


なんだか,宇宙細胞の1つに

自分が感じてしまいました。

高校生の頃,確かそんな油絵描いて・・・

先生方に騒がれた・・・懐かし。



などと,感慨深く夜もふけていきまする。



では,影響は,人にあるのか?といわれたら,

分かりませぬが,

体調が悪かったら,無理しないで,

台風の時のように,お家で休んでたらいいさね~。


などと思いつつ,

宇宙の大きさを考えると,

ちっぽけな人間の私は,

いいさね~!なんくるないさ~!

と思うのでした(^_^;)


他にも,こんなサイトがありました。
お時間あれば,
 ↓ ↓ ↓
http://www.ssc.slp.or.jp/planet/starry_heavens/phenomenon/phenomenon_2010.html



ここんとこ,琥珀の鳴き声も

ちびっと違う感じがするのは

彗星と太陽のせい!?

彗星と太陽


いや,あーや!
雨で散歩に行けず(T_T)
のせいですワン!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(◆mind and body)の記事
tea time
tea time(2014-04-30 15:00)

3月の一番☆の会
3月の一番☆の会(2014-03-28 07:00)


Posted by あーやaya at 04:46│Comments(0)◆mind and body
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。