2010年02月01日

雨に本

不安定な天気。

外出もためらわれる日は,

のんびり読書にふける。

やっと,楽しく,本が

以前のように読めるようになり(^^)/

うとうとする琥珀さんと読書三昧。

雨に本



今回は2006年10月に出版された本だったので

あまり期待もせず,読み返した感じでしたが・・・(^o^)

本ってすごいですね。

今の自分と周りの状況によって

読んでいて,落ちどころが違うから

新しい発見や,分かっていたような事でも

なんだか新鮮に感じられ,

すごく,嬉しくなって・・・妹にも送ろう!

などと色々考えましたよ~。

私には,ワクワクな本でした。






ヒーリング・カウンセラー溝口あゆかさんの本です。

なぜ,この方の本かって・・・
ロンドン在住って,あったからです(^^)/
私が一度は住んでみたい所なんです。

でもって,本の題名は,

「やりたいこと」が見つかる
スピリチュアルマップ

って,いかにもなんですが・・・(^_^;)

マインドマップをアレンジした方法で進める
「ハートトーク」と「エゴトーク」のワーク。

ワークの仕方は,本を読んでもらえれば分かるのですが,

今回,私が始めに「きゃ~!そうよね~」と
確認した事。
何度も聞いているはずなのに,
何度もうなずいたはずなのに,
今回また,「あっはー!」ときましたよ。

きっと,また忘れた頃に,読み返し
「あっはー!」となると思います。

はじめの「あっはー!」
 ↓ ↓ ↓ ここから私の解釈なのでご了承下さいませ。

『我慢と忍耐の違い』

わかっているようで分からなかった
「我慢」と「忍耐」

「忍耐」は,自分が目指す方向,前向きに
それが遅くとも,なかなか進まずとも諦めずに
辛抱強く信じて(←ここがポイントだと私は思います^^)
続けている状態。
しかも!前に進む為に,
チャレンジをし続けている状態。

一方・・・
「我慢」は,
変化,改善への行動は起こさず
あきらめの気持ちで,ただその状況に留まっている状態。




意識が明らかに違いますよね。

「忍耐」にするか「我慢」にするか!?

すべては,自分次第。

情報氾濫の今だからこそ,
それに振り回される事なく
上手に活用し,自分らしく
イキイキと生きたいものですね^^。

それは,私だけでなく,
私の周りの人たち皆にそうであって欲しいと
強く思いますが・・・!
それぞれの学びがありますから
見守る事も大切ですね。

焦らず,

自分らしく,

自分のペースで

自分と周りのタイミングの全てを信じて!


これからも健康でいきますね~^^

皆さんも素敵な

2月を過ごせますますように!




2月だワン
時がたつのは早いワン!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(★あーやaya)の記事
127日
127日(2016-08-02 06:54)

ココナッツオイル
ココナッツオイル(2014-12-09 23:58)

青森のりんご
青森のりんご(2014-12-06 23:23)

那覇市公設市場
那覇市公設市場(2014-12-04 06:58)


Posted by あーやaya at 06:00│Comments(0)★あーやaya
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。