てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆沖縄 › 寿味食堂

2009年11月01日

寿味食堂

沖縄そば好きな夫は,
時間があれば,沖縄そばの本片手に
お店をチュエックしております。

夫「あーや!川満しぇんしぇいがやっている
  沖縄そばのお店があるらしいよ
  行きたい!!」

私「え~本人いないよ~きっと!
  えっ? 宮古そば!? 食べに行こう!」

となりました。

「寿味食堂」とな!

宮古の方言の「ずぅみ」かな?
たしか「とてもいい!」
みたいな意味だったと思いますが
そうなら,素敵なネーミング!!!


でもって,おそばは
麺とつゆがえらべます。


寿味食堂



食べ終わったら,椀にも「寿味」の文字が!


寿味食堂



もちろん!美味しかったですよ。

私は,久々の宮古そばで
ちょっと懐かしい感じがしました。
(昔,仕事で転勤してたときよく食べましたが)


なんと川満しぇんしぇいが,メニューをとり,
おそばを運び,お会計まで!!!

最後,お会計の時,ブログにのせていいですか?には

「ドンドンのせて~なんなら写真も!」
しっかり営業用スマイルで
快くパチリ!


寿味食堂


また行きますね~(*^_^*)




同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 07:00│Comments(8)◆沖縄
この記事へのコメント
おはやうございます!!

マジですか!
川満しんしーがソバ屋をしていたとわ!!
今日一番のビックリです。

これは行かないと!^^
情報、ありがとうございます~^^
Posted by つむぎのぱーぱーつむぎのぱーぱー at 2009年11月01日 09:45
つむぎのぱーぱーさん コメントありがとうございます。

そうなんですよ。テレビやラジオの仕事以外は
結構いるみたいですよ。
2回行きましたが,2回ともいました。
タイミングがいいみたいです。
ぜひ!宮古そばお勧めですよ~。
Posted by あーや at 2009年11月01日 19:52
あーやさん\(#⌒_⌒#)/

ご無沙汰しております〜(・∀・ )
ブログに返り咲いておりましたねっ.....
失礼致しました(*--)(*_ _)ペコリ
でも、嬉しいですね。
改めて宜しくです!琥珀くんも元気そうですね。

宮古そば.....もちろん食べたことないです。
おいしそうですね。
川満しぇんしえいも知らないのですが(>_<)
どのような方なのですか?>すんません無知で。

またこれからも遊びにきますね。
Posted by milk-daisuki at 2009年11月02日 14:30
milk-daisukiさん ありがとうございます。

沖縄そば自体が・・・蕎麦粉を使っていないので蕎麦とは厳密にはいえないようですが・・・。

沖縄の文化的料理として
沖縄そばとして定着しています。
麺の材料はたぶん小麦です。(^_^;)
うどんに近いと思いますが
微妙に違います。

地域によって,麺の種類や堅さ太さなどが違い。
スープの出汁の材料や取り方,濃さが違います。
びっくりするほど,沖縄にはそば屋さんが
多いですよ。(^_-)

私は基本的に麺全般が苦手でしたが・・・。
結婚して夫が好きなので
最近は,大丈夫でよく一緒に食べに行きます。

『川満しぇんしぇい』は,
沖縄のコメディアンさん?!というのか・・・。
地元のタレントさん?!というのでしょうか!

地元では,テレビやラジオで大活躍で,
写真のような格好で大人気です。

沖縄本島の方言とは違う,
さらに離島の宮古島の方言を使って
お話するので,意味も解らず
楽しんでいます(*^_^*)

今後とも宜しくですぅ!
Posted by あーやayaあーやaya at 2009年11月02日 22:00
こんにちは

今日は美味しいお店紹介ありがとう~ね

次回おそばね。楽しみ~
Posted by おかみおかみ at 2009年11月02日 23:13
おかみさん ありがとうございます。

美味しく頂けて嬉しいです。
次回は,ぜひ寿味食堂で!!
(*^_^*)

明日,展示会 宜しくお願いします!
Posted by あーやayaあーやaya at 2009年11月02日 23:23
宮古そば、食べてみたくなっちゃった。

今度、場所を教えてね。
Posted by しんちゃん at 2009年11月03日 00:30
しんちゃん ありがとうね。
一緒に行こうね!
Posted by あーや at 2009年11月03日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。