てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆沖縄 › 季節はずれのムーチー

2009年08月16日

季節はずれのムーチー

これまた,アップが遅れました。

実は,今月最初に,
青森から客人が来ておりました。

 10歳も上・・・同じ誕生日の大学院時代の同級生。
 彼なしでは修了出来ませんでした(T_T)
 初論文の私は,すでにパニック!
 本当に色々な資料や研究論文の
 書きなど丁寧に教えてくれて
 親切に赤ペン先生までしてくれました。

今回は研修を兼ねた職員旅行だから・・・宜しく!
と管理職の彼は気軽に連絡してくれました(T_T)

どっちかにしてくれ~! 研修? 旅行?
欲ばっちゃダメよ~。接待しにくい!

でもお世話になった恩人。
今の仕事に就けたのも彼のおかげも有ります。

しかし,空港に向かえにいけば,
職員にしては,年齢が・・・。
しばらくして,なんと!全員管理職!!!

研修とは,名ばかりの・・・
結局,休みをとって来たらしいのですが
実は,もう退職する先輩の慰労会を兼ねた旅行だった(>_<)

接待が違ってくるって!!
もう~早く言って!って感じだったんですが。

何とか,友人と夫にも協力してもらい
楽しんでもらうことができました。


帰りに,沖縄らしいお土産を
持たすことができなかったので

ムーチー作って送ろうと思ったのが,台風前(>_<)

慌てて連絡をして
「ゆめの家」さんのお庭から
「月桃の葉」を頂き・・・。


無事,作ることでできました。

ゆめの家さん・・・
喜美子姉ちゃん! ばあちゃん!

本当に感謝です。



ムーチーは,普通旧暦の12月8日に,
厄払いのために作られるものです。


季節はずれの「ムーチー」ですが
沖縄らしい行事を
少しでも感じて欲しくておくりました。


今回は,3色のムーチー。
1つめは,白の一般的なもの
2つ目は,定番の黒糖
3つ目は,最近人気の紅いも(紫色のお芋)


生地からつくります。


季節はずれのムーチー



ゆめの家さんから頂いた
「月桃の葉(ムーチーカーサー)
洗って,拭いて,乾かして
裏にお餅をのせて包みます。


季節はずれのムーチー



お餅の色を結ぶ紐で
見分けられるようにします。
全て包み終わり,いよいよこれから蒸し器にいれます。



季節はずれのムーチー



30分くらいかな?

2人暮らしの私達には,
大きなお鍋は必要ありません。

こうした行事にしか使いませんが,

沖縄の家庭には必需品です。


季節はずれのムーチー



うまく蒸し上がって~!


季節はずれのムーチー



蒸し上がりは,葉っぱの色も変わり
「月桃」の香りもだいぶ出ています。

喜んでくれると嬉しいな~。


今度は,私が青森旅行行きたいなぁ~。








同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 08:00│Comments(3)◆沖縄
この記事へのコメント
あい~!

香りがただよってきそうー!


季節外れのムーチーもいいね♪
Posted by しんちゃん at 2009年08月18日 18:23
こんにちは

月桃役にたてて嬉しい~
上手にできたね~
すごい~
Posted by 宝です~ at 2009年08月18日 22:56
しんちゃん コメントありがとうね。
そうなの。季節はずれだけどいいかな~って。
沖縄らしいもの・・・実も頂いたので一緒に届けました。


喜美子姉ちゃん コメントありがとうございます。

本当に助かりました。また,これがいい葉で上等に出来上がりました。香りもとてもよかったです。
とても喜んでくれましたよ(*^_^*)
Posted by あーや at 2009年08月20日 01:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。