てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ★えたぽんた › 約束のゴーヤー天ぷら

2009年08月14日

約束のゴーヤー天ぷら

先月「ダブル和子かーちゃん」との約束。

約束は
↓ ↓ ↓
http://ayakanohibikore.ti-da.net/e2495845.html

本当は,私が勝手に決めたのですが・・・(^_^;)



ゴーヤー天ぷら作りましたよ。

宮崎の故郷を離れ,沖縄にきた夫。
今年で沖縄在住の年月の方が長くなりました。


私も新潟に住んでた事があるので
故郷を離れるワクワクと
不安,寂しさは少しだけ知っているつもり。

でも,生まれ住んでた町より
長く他の土地住む夫に
ただひたすら尊敬感謝です。


その夫への慰労感謝を込めて

この家に引っ越して早2年半。
初めての天ぷら料理です。


まずは,テーブルセッティング・・・とまでは
いきませんでしたが(^_^;)

テーブルクロスに銘々皿。
箸置きにグラス。

散らかってる奥は気にせずに,天ぷらせねば!

揚げたてが美味しいので,その間はサラダとりあえずオリオンビールで!


約束のゴーヤー天ぷら



サラダは 先日,ゆめの家さんの「気づきの会」で教えてもらった

レタスとキュウリ,トマトの野菜サラダに
なすの素揚げをのせて頂きます。


喜美子姉ちゃんありがとう!

「料亭みたいだ~!」
1番評判良かったのです!


約束のゴーヤー天ぷら



続いてのお酒はもちろん宮崎産!・・・ではなく!

お父さんがいつも飲んでいるという

焼酎「黒霧島」。

このお酒が夫にとっての実家のお酒の味

実は,宮崎でも鹿児島よりなので(*^_^*)


約束のゴーヤー天ぷら


でもって,真打ち「ゴーヤーのリング揚げ」!

「この苦みがいいんだよ~」と夫。

お酒がすすんじゃいました(^_^;)

約束のゴーヤー天ぷら



他にも,さつまいも入りの「かき揚げ」とか
格好は悪いのですが,「ピーマンの肉詰め揚げ」
皆できるだけ実家の味を再現!
・・・とまではいきませんが


約束のゴーヤー天ぷら


約束のゴーヤー天ぷら



お腹一杯,幸せ一杯で。

他にも魚やイカなど材料を準備しましたが
また次の機会に!

今月の宮崎の帰省では母に
お料理を習う予定で楽しみです(*^_^*)



しかし,夫に天ぷら料理が出来ることが

バレてしまった今!

料理は苦手で通してきた私としては

ハードルがあがってしまった。

まずい状況となってしまったのでした(^_^;)





同じカテゴリー(★えたぽんた)の記事
えたの久々の休み
えたの久々の休み(2014-05-17 23:58)

ただいま(≧∇≦)
ただいま(≧∇≦)(2014-01-07 06:00)

もうひとつの実家
もうひとつの実家(2014-01-06 16:00)

おやすみタイム
おやすみタイム(2013-11-20 06:00)


Posted by あーやaya at 08:00│Comments(3)★えたぽんた
この記事へのコメント
美味しそう~

賢い女は料理がうまい!
格言です。
美味しいさーね
Posted by 宝です~ at 2009年08月15日 02:21
あい~!おいしそう!!

ナスの素揚げと野菜サラダ、おいしかったねー。
あの味を思い出しました。

あーやさん、どんどん料理上手になっていくさー。
お母さんや喜美子先生の愛をいっぱいに受けて。

すてきだ。
Posted by しんちゃん at 2009年08月15日 10:03
宝さん コメント感謝です。

喜美子姉ちゃんのおかげだよ~。
いつもありがとうございます。

これからも,宜しくです(*^_^*)


しんちゃん コメント感謝です。

だからよ~出し惜しみする実力ないからよ~。
必死で!?楽しんで!?ますよ(^_^;)
でも,上手じゃなくても好きなんですよね。

きっと,自分で何かを作り出す→誰かが喜ぶ!
この過程が好きなんです。きっと。
私自身も達成感あるしね。

時々,とんでもないものが出来上がりますが(^_^;)
Posted by あーや at 2009年08月15日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。