てぃーだブログ › あーや&琥珀の日々是日記 › ◆沖縄 › ジーマーミ豆腐

2009年08月07日

ジーマーミ豆腐

毎回「気づきの会」では,
喜美子先生の美味しいお料理が並びます。
旦那様の捕ってきたお魚やイカとともに!

なんと,今回は参加者のリクエストに応え,
沖縄家庭料理の1つ。
「ジーマーミ豆腐」を,一緒に作らせて頂きました。

私は結構好きな郷土料理で,
普段は,スーパーで買ってしまいます(^_^;)

なんと!
初めて「ジーマーミ豆腐」作りにチャレンジです!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player



落花生は,炒ったものでも,
生でもいいようですが,
生の皮をむいたものが,
より白く出来上がるそうです。


皮をむく場合に,生の落花生は,
熱湯にしばらくつけてから
むくといいようです。


材料の分量は,本などにも
いろいろあるようですが
今回は,喜美子師匠版です。


どんなカップでもOK!

生落花生 1:7 水


これも喜美子師匠版です!

ミキサーに豆をかけるときも
水は7の分量の中から使います。


くず 7:3 タピオカ

タピオカを入れる所が喜美子師匠版!
タピオカを多くすると,柔らかくなるそうです。


落花生の汁+タピオカ+芋くずを
お鍋でひたすら,汗ダラダラ~しながら煮詰めまぁす。


「たれ」は味見をしながら作りましょう。
完全にお好みです(*^_^*)


材料は下記 ↓

鰹だし,醤油,みりん,さとう,
料理酒(少々),生姜(少々)を
煮詰めて,水溶き片栗粉で緩く固めます。


冷えて,固まったジーマーミ豆腐

おろし生姜をのせ,

お好みで「醤油たれ」か
「甘口醤油たれ」をかけて頂きます。


皆さんに好評でございました。

当然ですね。喜美子師匠に
教えて頂いたんだもん(^^)/


また家でつくります!
しばらく,はまりそうです(^_^;)




家庭では,母から子に受け継がれものかもしれません。
今は,料理教室で教えてもらったりします。

私は,お料理教室では習ったことがありません。

料理の得意な母に教えてもらったもの。
今はいない母に,教えて欲しいことは
まだまだ沢山ありました。

でも,こうして沖縄伝統の家庭料理を
台所で教えてくれながら,
一緒に作ってくれる人がいる。

魂の姉,宝喜美子姉ちゃん。

今回は,本当にありがとうございました。
こうした人たちに支えられて,
体験して
感じて,
過ごす毎日。
私の人生。

すべてに感謝です。

ありがとうございます。

みなさんも,美味しく,幸せに過ごせますように!



同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 01:19│Comments(5)◆沖縄
この記事へのコメント
こんにちは〜(⌒_⌒)

沖縄の郷土料理ですかーっ.....
うーん、冷たそうで食感が良さそうですね。
暑くて食欲のないとかにでも食べれそうですね...
(私は夏バテには縁のない人間ですが言ってみました)
沖縄には、いろんな知らない料理があるんだろうなあ?
食べてみたいですね(>ω<)

一緒にキッチンにたって直に教わるって楽しいですね。
私は、もっぱらインターネットで終わってしまいます。
また、おいしそうなお料理紹介して下さいね。
Posted by milk-daisuki at 2009年08月07日 03:50
milk-daisukiさん コメントありがとうね。

そうそう,
ちょっとピーナッツの癖はあるんだけど,
おいしいですよ~!
特に自分でつくったからかな?
甘醤油タレで頂くのが一般的です。
甘くないタレも,おすすめでした。

おっしゃるとおり!
夏バテには,この栄養たっぷりの
冷たくて食感のもっちりとした
ジーマーミ豆腐は大活躍です。
普通のお豆腐も好きですが・・・。

お料理は,私も最近は,ネットですね~。
だって便利なんだもんね~。



記事の補足ですm(_ _)m

今回の料理のきっかけは,
夢を叶える「宝地図ワーク」を
修了?した人の集まり「気づきの会」のお料理つくりからでした。

食事をかねたワークを,自由参加で月1回します。
1ヶ月間のシェアですね。

沖縄だけでなく,他の都道府県の方もいるので,
今は文化交流も兼ねた沖縄料理がメインです。
たまに,バーベキューも!
美味しいご飯食べながら,夢の実現報告をするんです。
私の月1の楽しみになっている集まりです。

今回は無理矢理(^_^;)

「私も一緒に作らせて~!教えて~!」と
わがままを言いました。

その時に,お料理のお手伝いをして,
色々教えて頂くのです(*^_^*)
一石二鳥とはこのことかも!


ゆめの家さんの宝地図ワーク詳しくは,↓ で
http://yumenoya.ti-da.net/e2746339.html
Posted by あーや at 2009年08月07日 10:58
こんにちは

コマーシャライザーいいですね。

喜んで頂き嬉しいです。

共に学ぶ事ができて嬉しい~

嬉しいが、美味しいに変わるのかもね。

ビタミン愛入りの美味しいですね。
Posted by 宝です~ at 2009年08月07日 15:59
おいしかったよ~。

こうやってお二人で勇ましく作ってたのね~♪
ありがとうございます。

えっと~、また食べたい☆
Posted by しんちゃん at 2009年08月07日 19:48
ゆめの家さん コメントありがとうございます。

本当に楽しいステキな時間でした。

こうして,作り上げていく時間・・・好き!
裏方も好き!っていうのを再確認しました。

考えれば,小学校から本当は人前にでるの苦手でした。
なのに,学習発表会では,主役とまではいかなくても,
その主役を支える,せりふのめちゃくちゃ多い友人役だったりで,苦手をこなしてきたかも。
訓練ですね~。泣きながらやってましたよ。

そうしながら,自分の役が終わったら,
舞台裏で,進行を4年生からやってましたね~。
そっちの方が居心地がよかったのを,今でも覚えています。

本来の自分の適材適所とやりたいこと。
こうした日常で,最近は確認しています。
人生時間はそうないのですよね~。
本来の自分自身に!いきいきと輝くために!


いつも大切な気づきをありがとうございますね。



しんちゃん コメントありがとうね。

そうでございます!お料理は格闘だ~ってね。
火と使うから,暑いだけなんだけどね。
お料理することは,ダイエットかも!
あっ,その間も,後も食べているから
やっぱり,だめだね(^_^;)
Posted by あーや at 2009年08月10日 10:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。