2009年07月26日

模愛

さて,沖縄の文化!?に
「もあい」なるものがあります。

今日は,その「もあい」の日でした。
私にとっては,「仕事仲間」であり,
「ゆんたく」の場であり,
「情報源」であったり,
「相談相手」であったりと,
とても貴重な場です。

まぁ,法的にどうのこうのは,言っこなしで(^_^;)
「信頼」で成り立っている「もあい」です。

ルールは色々あるようですが,
私が参加している「もあい」は

「転勤の多いこの仕事・・・
 せめて月に1度は集まって
 ゆんたくしようよ~」

から始まりました。

だから,金銭的な助け合い「もあい」ではなく,
集まって,話すための「もあい」。

だから,ルールがちと他と違います。

1口5000円
場代2000円(基本飲み食べ代,
 余ったら次回へ持ち越し,
 1周したら精算・・・クリスマスなどの
 プレゼントになったりもしました。)
場所と時間は,ほぼ固定!

転勤や家庭の事情!?などで
メンバーの入れ替えはありましたが,
今のメンバーで落ち着きました。

出入りも自由・・・というか転勤などで参加できなかったり。
本島戻って,再参加!等々。

「もあい」には,参加しないけど
場代だけ払って「ゆんたく」だけって人も!

久々に沖縄帰ってきたから参加!とか。

家族参加もOKなので,時々子供達も参加!


場所も始めの頃は,「もあい」を始めた頃の
職場の近くの居酒屋でやっておりましたが・・・
そこがなくなり(T_T)でした。

今は,某カラオケ屋さんで集まります。

理由は,空間が仕切られているので
周りを気にせず,話しが出来ること。
だから,仕事の話もできます(これが多いかな~?)

カラオケ屋さんなのに・・・
子供が来ない日は,基本,誰も歌いません。
気づけば,4時間「ゆんたく」だけ!
今では,それが当たり前になってしまいました(^_^;)

最近は,子供が来ても歌いません。
誰も聞いていないから・・・(^_^;)

話しが中心の「もあい」・・・
先月から私が勝手に「模愛」と名付けました。

「愛」のある「もあい」だし,
これからも「愛」を育てる「もあい」という事で!

平成12年からやってるので
かれこれ9年になりました。
来年は10周年だ~\(^^)/
今日も,充実したお話の
愛の模愛でした。



同じカテゴリー(◆沖縄)の記事
かまってワンU・x・U
かまってワンU・x・U(2014-04-25 23:58)

陶芸でどんぶり
陶芸でどんぶり(2014-04-20 07:00)

夜お散歩▽・x・▽
夜お散歩▽・x・▽(2014-04-19 14:00)

那覇の夕陽
那覇の夕陽(2014-04-18 23:58)

こぱん(⌒▽⌒)
こぱん(⌒▽⌒)(2014-04-18 20:00)


Posted by あーやaya at 02:13│Comments(2)◆沖縄
この記事へのコメント
ずいぶん長く続いているんですねー。
お金が目的じゃないっていうのが秘訣なのかな?

きっと、あーやさんの周りに、ステキな仲間が集まっているんでしょうね~。

模合の楽しさって、集まってゆんたくすることの方が大きいですよね。

お財布も、心も繋がっているって沖縄らしいチャンプルー的システムですね。

私も大好きです。
Posted by しんちゃん at 2009年07月26日 08:30
しんちゃんさん おかえりなさ~い。
コメント感謝です。

そうかもしれないですね~。
目的が「ゆうたく」だから続いているかもですね。

「この場所に,この時間,誰かがいるからね~!」的で,
実は,皆が時間いっぱい
一緒にいるわけでもないのです。

自分の時間に合わせて,出たり入ったり。

だから,2人でゆんたくの時も,
10名でゆんたくの時も!

なんだか,実家に集まる家族のようになっているな~と感じます(*^_^*)
Posted by あーやayaあーやaya at 2009年07月26日 11:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。